みなさんこんばんは~😃🌃

今回は、有名どころのロックフィッシュの引きの強さを比べてみようかなと思います

































といっても、ボクはそんなに種類を釣ってるわけではないので、登場する魚はあまりいません(笑)






























今回エントリーするロックフィッシュはこちら!






























・エントリーナンバー1

みんなの癒しのアイドル

【ガシラ】ちゃんでーす!

DSC_0044


冬のライトゲームの定番といえば

アジ、メバルが有名ですが

その次に思い付くのがこちらの

ガシラ(カサゴ)

だと思います。






≪彼の引きは初動がとても力強く、また逆に浮かせてしまうと極端に弱くなるのが特徴だと思います。≫

































・エントリーナンバー2

浅場の帝王

【ムラソイ】殿でございます

DSC_0110

彼はロックフィッシュの中でも結構場所にうるさい魚で、

こんな場所にいるの!?ってぐらいシャローに集まっていることが多いです






≪彼の引きは、浅い場所でかかることが多くあまり楽しむ時間はないですが、その分最初から最後までフルパワーな印象です≫






























・エントリーナンバー3

ライトゲームと言えばこの方

お前ロックフィッシュじゃねえだろ選手権優勝【メバル】さんです!


1637770885954~2(写真は友達です)

彼はロックフィッシュなのに比較的回遊してることが多い魚で、撃ちよりかは巻きの釣りに反応が多いです。

ライトゲームの主役と呼ばれるのはこのお方。最近ではメバルプラッキングなるものが流行りみたいですね











≪ロックフィッシュ+回遊魚というなかなかのスペックをお持ちのお魚。最初から最後までチョコたっぷりみたいな、サイズを間違えるほどの引きを味わえます≫































































・エントリーナンバー4

メバルなの!?ソイなの!?

今すぐ名前を変えてこーい!

【タケノコメバル】くんです!


IMG_20211125_013042


この魚は、メバルという名前を持ちながら、分類はソイの仲間という意味がわからない魚です(笑)

三陸、又は関西でよく見られる魚で、最大60cmほどにまでなるので、これまで上げたロックフィッシュの中ではだんとつ大きくなります。











≪引きとしましては、30cm近くなると、かけた瞬間はあまり引かずただただ重いことがほとんど。ただ足際付近まで寄せてくると途端に穴へ入ろうと突っ込むので、瞬発力が半端ないです≫
















































































































・エントリーナンバー5

正確にはロックフィッシュじゃないけど、もう一緒でいいじゃん?

釣れたら一番嬉しい

【アコウ】様です


DSC_0053
(友達が釣ったアコウを持たせてもらいました)

どちらかというとロックフィッシュとハタはわけられることが多いのですが、同じ釣り方で釣れてくれるので今回はエントリーさせてもらいました。

1kg数千円というほどの高級魚です






≪ボクはあまり大きなアコウは釣ったことないのですが、30cmぐらいならかけた瞬間からアコウと分かるぐらい引きが強いです。≫































それではこの5種の引きの強さを、個人的に番付していきたいと思います。。。









⬇️






































第一位【アコウ】

・やっぱりこの方!ハタということもあり、さすがに場違いな強さです。

将来は大阪南港を出て、本格的なキジハタゲームを楽しみたいものです🤤































第二位【タケノコメバル】

・二位にランクインしたのはタケノコメバルです!さすが三陸のメイン魚種の一匹ということもあり、同サイズならガシラやムラソイよりも重くずっしりしております。関西に住んでいるなら、タケノコオンリーで狙いにいくのもアリだと思います。
































第三位【メバル】

・やはりロックフィッシュの潜在能力を持ちながら、回遊する力も蓄えているので、その引きは並大抵ではありません。ボクは今年は釣ってないのですが、去年、一昨年に30近いのを数匹釣ったとき、感動したのを覚えています。






























































第四位【ガシラ】

・ここにランクインするのが我らのアイドルガシラちゃま。4位だからといって引きが弱いわけではなく、むしろ初動の強さならもっと上だと思っています。しかし諦めの早さがとてつもないので、差し引いてこの順位に落ち着いております(-∀-`; )

































































同率四位【ムラソイ】

・そして最後にムラソイですが、こちらは逆に浅場しか釣ったことないのであまり比較出来ませんでした。ですが、個人的にはガシラとほとんど変わらないのではないか?というのがボクの答えです。あまり釣れないので、釣れたら嬉しい(笑)

































































いかがでしたでしょうか?

皆さんはロックフィッシュの引きの強さをランキング付けるとするならどうなりますか?

これはあくまでボクの個人的見解なので、あまり鵜呑みにせずにこれからもロックフィッシュを楽しんでください♪








































































三陸行きたい(ボソッ